東工大志望必見!! 東工大生の過去問・冠模試の点数公開!!  東工大生ブログ#7

 今回は前回の模試・センタープレ・センター自己採点の点数公開に引き続き、僕が受験生時代に受けた東工大の過去問9年分と東工大の冠模試の点数を公開していきたいと思います!

 

 前回の記事はこちら

 

oyakodonnkun.hatenablog.com

 

目次

 

 

合格最低点

参考までに合格最低点の一覧を貼ります。一部ですが😂🤣

 

下のリンクから見てみてください。ほかの方のサイトに良いものがあったので貼らせていただきました。

【2019年版】東工大合格最低点推移 | 底辺高校から東工大にA判定で合格した話

こちらのブログの写真をお借りしました。要請があれば直ちに削除します。

 

 

【東工大】2019合格最低点状況 | Z会東大進学教室便り

こちらのページの写真をお借りしました。要請があれば直ちに削除します。

 

2018年だけはやらなかったので空白にさせて頂きます。<(_ _)>

 

ちなみに東工大入試では2020年現在では、750点満点

 数学300 英語150  物理150  化学150   です

 

 東工大過去問2010~2019(2018除く)

 

  数学 英語 物理 化学 合計
2010  230  105  75  41  451
2011  75/190  112  72  22  281/640
2012  165/250  85  52  58  360/700
2013  60  116  107  58  342
2014  150/240  114  107  86  457/690
2015  165  97  92  70  424
2016  222  113  67  55  457
2017  170  95  121  86  472
2018          
2019  112  95  88  91  386

 

ところどころ数学の点数が違っているのは、数学Cの、今は高校範囲ではない行列という単元が入っているためそこを抜かした点数で出しています。

 

2010年の数学が異様に高いのは一回やった問題が入っていたからです。😁😁

 

やはり伝説になっている2019は取り組む前から、どうせむずいんだろうな~と惑わされてしまったので他の問題に時間をかければ良かったと思います。

 

基本的に学院の合格最低点あたりをうろうろしていることが分かると思います。安定して最低点を超えるのは本当に難しいと思います。😏😣

 

 

やはり過去問は一番の問題演習になりますから、最新3年度は取っておいてまとまった時間をとってやることをお勧めします。

 

 過去問の使い方などはまた詳しく別の記事にしようと思っています。

 

冠模試(河合東工大オープン)

f:id:oyakodonnkun:20200410111252j:plain

判定  工学院A     物質理工A     理学院A

 

冠模試(駿台東工大実践模試)

 

f:id:oyakodonnkun:20200410112009j:plain

f:id:oyakodonnkun:20200410112034j:plain

判定  工学院C    物質理工B    理学院C

 

感触としては河合のほうが数学は難しいですが、英語の採点は駿台はかなり厳しいです。記述式問題などめちゃめちゃ減点されました。(っ °Д °;)っ

 

さらに、A判定の基準も駿台のほうが差が大きいところで20点くらいあります。そのせいもあり、駿台の判定が悪くでたのかな、という分析です。

 

 

おまけ

f:id:oyakodonnkun:20200410112743j:plain

これは僕が高3の夏休みに友達と受けた東北大オープンの結果です。(笑)

 

工学部 電気情報物理 A   工学部 機械知能航空 A

 

まだ有機はほとんど学校ではやっていなかったのですが、僕は参考書を使って演習を積んでいたので割ととることが出来ました。

 

 

oyakodonnkun.hatenablog.com

 

 あまり内容は覚えていませんが、化学は単語を答えるなどの短答問題が多い印象でした。化学と物理が二つ合わせてでしたので、物理の時間が少なくなったような気がします。東工大志望にしては数学が低く、結構落ち込みました。🤣

 

 終わりに

 いかがでしょうか。僕もめちゃくちゃ出来ていたわけではないですし、受験が近づくにつれ不安が募っていきました。特に参考書を頑張ったのに冠模試で取れなかったりするととても焦ります。

 しかし、そのおかげで自分の苦手が見つかったとポジティブにとらえることが大切です。

 僕も模試間違い直しノートを作り逐一見直していました。

 

 ぜひ参考にして見てください。また今後も受験関連の記事を書いていきますので読者になっていただけるとモチベーションが上がり、喜びます😋

 

 質問は気軽にコメントして下さい!!